2013年に買ったもの まとめ

2013年はあっという間に過ぎてしまった。2013年に何を買ったかなぁと整理。使ってないものが色々あるからもったいないな。活用しなければ。

1月21日

Amazon Kindle PowerFast急速充電器×2個

Raspberry pi用に購入したUSB変換ACアダプタ。アマゾンのKINDLE用のように見えるけどなんなるUSB充電器なのでRaspberry piに使える。これを買ったときは980円で買えたけど、円安になってから1980円に価格変更された。倍以上って値上げしすぎじゃない?

Transcend SDHCカード 16GB Class10×2個

これもRaspberry pi用に買ったsdカード。そもそもRaspberry piを2個も買いましたくせに使っていない自分がもったいない。OS入れてJAVA SE入れたり、カメラつなげて録画したりしたけど連続稼働はさせてない。

そのうちまとめてここにアップすることを考えてたけど、最近Raspberry piの本も多くなってきたので情報が古い気がして、乗り気になれない自分がいる。

7月15日

ノバック 5インチベイ対応 3.5インチSATA HDDラック はい~るKIT 出し入れ楽太郎 NV-SR301B

自宅のLinuxサーバーのデータ用HDDをSATAに変更したけど、折角なので5インチベイで出し入れできるようにしようと考えて導入。そもそもケースに3.5インチのHDDを付ける場所がない特殊なケースなのでスペーサ付けるよりこっちの方が後々いいかと思ったけど、取り替えたことは全くない。

iBUFFALO iPhone4S 『柔らかくて硬い』TPUケース(クリア) BSIP11PCTCR

iPhone4Sにこのケースを付けてたのだけど経年劣化で黄色くなってきて見た目が悪いので新しいのを購入した。けど半年もたたないうちに黄色くなってる・・・。あんまり買った意味ないじゃないか!!!iPhone4S白の形と色が気に入ってるので、黄色くならないiPhone4Sのケースがほしい。

Cypress デジタルーアナログオーディオコンバーター DCT-3

iPhone4S -> AppleTV で動画を見るのは便利だけど、音楽を再生するのにテレビの電源を入れるのはいまいちなので、AppleTVの光デジタル端子からスピーカーへ変換するためのオーディオコンバータを買った。

使ったのは最初の1カ月だなぁ。そもそも部屋で音楽だけを聞く習慣がなくなってることに気付いた…。やばいね。

8月6日

Amazonベーシック HDMI-DVI 変換ケーブル 3.0m (タイプAオス- DVI24pinオス)

Raspberry piをパソコン用モニタに繋ぐために購入。HDMI端子もついていたけどMac miniに繋がって入れ替えるのが面倒だったので購入。

ただ、これもRaspberry piの最初の設定の時のみで、あとはSSHでつなげるように設定してるのでほぼ必要なくなった。

ネスぺ23 本物のネットワークスペシャリストになるための最も詳しい過去問解説と合格のコツ

ネットワークスペシャリストを10月に受ける前に購入。ただ前半しか読まなかった。というか読む時間がなかった。(読めよ自分)

結果は惨敗だったので来年はもうちょっと真剣に勉強して受けよう。

8月13日

これからのリーダーに贈る17の言葉

社員研修のために言われて購入したけれど、購入するまで著者のことは存じ上げていませんでした。

8月25日

ヒストリエ(8) (アフタヌーンKC)

岩明均のヒストリエの待望の第8巻。中学生の時に寄生獣を読んでからファンですが、なかなか新しいのが出てこないので、いつも待ち遠しい。新しいのが出るといつも最初から読み直してます。

9月13日

SONY ノイズキャンセリングヘッドホン NC33 ブラック MDR-NC33/B

以前買ったノイズキャンセリングヘッドホンを失くしてしまって、ずっと探したけれど見つからなかったため買ったヘッドホン。新幹線や飛行機で使うと騒音をほとんど消してくれるのでかなり重宝しています。

後日、去年来ていたコートを調べたら出てきたため、一つ余ってしまった。もったいない。

10月14日

BUFFALO 無線LAN子機 コンパクトモデル 11n技術・11g/b対応 WLI-UC-GNM、数量:2

Raspberry piに着けるために買った無線LAN用子機のUSBモジュール。arch LinuxとRaspbianの両方に設定したけど、順調に動作した。

interface (インターフェース) 2013年 11月号 [雑誌]

11月11日

【Amazon.co.jp限定】Transcend microSDHCカード 32GB Class10 (無期限保証) TS32GUSDHC10E (FFP)、数量:2

raspberry pi用に買ったSDカード。知り合いからSDカードの相性があってブートしないと言われたことがあるけど、一応今のところRaspberry piとSDカードの相性の問題にあたったことはない。

11月12日

グリーンハウス SDXCメモリーカード UHS-I クラス10 128GB GH-SDXCUB128G、数量:2

12月9日

Logitec 有線LANアダプタ ギガビット対応 USB3.0 LAN-GTJU3

12月8日

ニコン D5300

2004年に買ったものなので9年間使っていたけど、そろそろ610万画素の解像度が物足りなくなってきたので買い換えたもの。D5300では2416万画素なので画素数で4倍程度になった。この機種を買ったのはWiFiとGPSがついているからだったのだけど、使うと消費電力が高くなってバッテリーが早くなるので、あまり使わないのであればD7100の方がよかったかも。基本性能はD70より大幅にアップしているのでちょっと撮るだけでもとても楽しい。

でもカメラの技術は構図がほとんどなので、カメラの能力より自分次第。。。

12月28日

Nikon スピードライト SB300

ニコンD5300を買ったけど、室内の人物を綺麗に撮ろうと思うと付属のフラッシュでは少し正面から当たりすぎて顔が白く光りすぎたり、影が不自然につきすぎた。そこでフラッシュの角度が調整でき、かつお手頃価格のSB300を買った。他のフラッシュに比べて安いので性能的にどうかと思ったけれど、個人的には十分な性能。カメラの感度も上がっているので十分綺麗な写真が撮れるので気に入っています。

Nikon リモートコード MC-DC2

ニコンD70にはリモートでシャッターを切るためのコードが付けられなかったけれど、D5100はオプションで付けられるので買ってみた。夜景や暗いところでの写真を撮る場合、三脚に乗せていてもカメラのシャッターボタンを押すと本体が揺れるため画像がぶれてしまうが、これを使うと本体が動かないので綺麗に撮れる。半押しも対応しているのでなかなか良いです。

Kenko 液晶保護フィルム Nikon D5300用 KLP-ND5300

まだ貼ってない。早く貼らなきゃ・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください